【直江和由】レゴが築く“ソウゾウ”力 「制約の中の自由」に醍醐味 (夕刊フジ)

zak20110510005view-small.jpg

レゴモデルビルダーという職業をご存じだろうか? デンマークのプラスチック製ブロック玩具「LEGO(レゴ)ブロック」を使って作品を作る、レゴ社公認の社員だ。そのレゴモデルビルダー、なんと世界に十数人しかおらず、アジアにはたった1人しかいない。その唯一のアジア人が直江さんだ。

 「子供のころは、よくプラモデルで飛行機や車などを作っていました。見本の形が気に入らないと、自分で切ったり貼ったりして、改造をしていました」というから、小さいころから才能の芽をはぐくんでいたのだろう。

 だが実は、直江さんは最初からレゴモデルビルダーだったわけではない。入社当時は営業職だった。ところが、あるイベントの手伝いで、軽い気持ちで作った作品が評価され、それがきっかけで社内のモデルビルダーの試験を受けて合格したのだ。

 レゴブロックは子供から大人まで、熱烈なファンを世界中に抱える。その魅力について、直江さんは「“制約の中の自由”を楽しむ玩具だから」と言う。ブロックの形や色は昔から決まっており、それを削ったり、新たに色を塗ることはできない。その制約の中で作品を作り上げるのが醍醐味だというのだ。

 「レゴブロックは、イマジネーションとクリエーティブの2つの能力を育てるために作られた玩具なんです。現代は、想像する前にあらゆるものが用意されているので、お子さんは想像しなくなっている。これはもったいないことです」

 レゴブロック作りは、人生にもつながるという。

 「何か問題にぶちあたった時、その情報から想像し、工夫することで解決することがあると思うんです。レゴブロックで遊ぶことで、制約の中でも工夫をしたら道が広がることを学んでほしいですね」

 直江さん自身、レゴの仕事を始めて変化があった。

 「料理が作れるようになりました。昔は料理本通りの材料をそろえてからでないと作れなかったのですが、いまは冷蔵庫にあるものをアレンジして作れるようになりました」。なるほど、レゴブロックによって培われる考え方は、大人にも大いに役立つようだ。

 現在、直江さんが制作に没頭しているのは、島根県の松江城だ。これは、「松江開府400年祭」の一環として行われるイベントで展示されるもの。高さは約1メートル、幅は60-70センチを予定している。

 「松江城を知っている子供たちが、『あっ!』と分かるような、細かい演出もしたい」と意気込み、なんと城の内部にある望遠鏡や記帳台、階段なども細かく再現している。これを発見した子供たちは、きっと喜ぶだろう。しかも、ただ正確に再現するのではなく、レゴブロックならではのデフォルメをするそうだ。

 「高い建物の場合、下から見上げることはあっても上から見下ろすことはないものです。つまり、実際の比率で作るよりも、城の上の部分を小さく、下の部分を大きく見えるように作るほうが、実物を眺めているのと近い感じで見えるものなんです」

 直江さんにとって、レゴブロック作りは「描くことに近い」。だからなのか、直江さんは世界のモデルビルダーの中で唯一、設計図を作らずに作成する才能の持ち主なのだ。

 「どうしてこの形になったんだろう、と考えていくうち、実物を作った人の気持ちが見えてくることがあります。いまは、松江城を作った建築家に共感しながら作っています。過去に宇宙船を作ったときは宇宙技士の気持ちに、恐竜を作っているときは、考古学者の気分になりました。いろいろなものを作っていると、あらゆる人の人生を生きているような気分で楽しいですね。一般の方でも同じ気分を味わえますので、ぜひレゴブロックを手にして何か作ってみてほしいですね」

 建築家・直江和由氏の新作・松江城の完成が楽しみだ。(ペン・加藤弓子 カメラ・荻窪佳)

 ■「レゴブロック」で創る、50年後の城下町松江 7月23日―8月31日8:30―18:30、松江歴史館 企画展示室(電)0852・32・1607

 ■なおえ・かずよし 1962年10月21日生まれ、48歳。石川県出身。レゴジャパン株式会社マーケティング部レゴモデルビルダー。高校生のときから玩具店でアルバイトをしていた店に、卒業後就職。その後、全国チェーンの玩具販売会社に転職。2000年に、取引先だったレゴジャパンに引き抜かれ、02年から現職。


[ 2011年5月10日17時00分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_amusement2__20110510_2/story/10fujizak20110510005/




レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き)レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き)
()
レゴ

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legoleaks.blog28.fc2.com/tb.php/775-40e5efae